ポケモンゆるプレイヤーだった私がダブルバトルに挑戦する記録

対人戦をまったくやったことのない私が、いちのいちからバトルを覚えていこうとしてるブログです。同じようなド初心者の方の力になれば幸いです。

初めての遺伝わざ

f:id:sh__34:20210211221257j:image

ますます間が空いてしまったのですが、まだ諦めずにバトルやっております。
11月に冠の雪原が解禁されたりしてたので、ちょっと雪原ウロウロしたり、

f:id:sh__34:20210213190207j:image
f:id:sh__34:20210213190210j:image

ちょっとスタートーナメントやってただけで…

f:id:sh__34:20210211221001j:image
f:id:sh__34:20210211220958j:image

トーナメントよかったですね!^^

あとはちょっとだけ対戦もしてみたりしました。
全然勝てんかったけど、やっぱりバトルタワーでやるのと全然違うんだな〜!ということがよくわかって良かったです。初手ダイマックスとか相手がNPCだと絶対ないし。そもそも初めは向こう側に実際に人がいると思うだけで「こんなん初心者丸出しってバカにされないだろうか…」と無駄に緊張して全然冷静になれなかったので、それを減らすためにもとりあえずやってみて良かったです。

 

ガラルスタートーナメントは擬似ダブルバトル(正確にはタッグバトルですが)という感じで、レベル差のある勝負という違いはあるものの、わりとバトルの参考になりました。
たとえば
ねこだまし強い(マスタード師匠のコジョンドきつかった)
チェリムの晴れパこわい(ヤローさん&カブさんのコンビ手がつけられなかった)
ドヒドイデ硬い(でんき技ないとそうそう落ちない)
印象に残ったのはこのへんかな。なかでもねこだましは「まもる」を打つくらいしか止める方法がないし、「まもる」打つんだったらねこだまし受けるのと大して変わらないよな…という感じで、かなり強力だという印象が強く残りました。
※もちろん実際はほかにも止める方法はあるのですが、それはおいおい考えていきます。

 

ねこだまし強い!ということで、私もねこだましを使ってみたくなったので、パーティーに入れるべくねこだまし持ちを作ってみました。

f:id:sh__34:20210213191239j:image

選んだのはライチュウです。

ダブル使用率ランキングとか見てると、ねこだまし持ちとしてはガオガエンが人気のようなのですが、ガオガエンは持ってない(サンとウルトラムーンは持っているのですが、両方アシレーヌでプレイしており…)し、ライチュウ可愛いのでライチュウにすることにしました。やっぱりできるだけ好きなポケモンでチーム組みたいし。

 

ライチュウねこだましはタマゴわざということで、わざの遺伝も初めてやってみました。
タマゴから孵ったばかりの子は当然ライチュウではなくピチューなので、ライチュウまで進化させるのはちょっと手間がかかりました。
ピチューはなつき度をあげないとピカチュウに進化しないので、キャンプに連れて行って遊んであげて…

f:id:sh__34:20210213190307j:image

お顔が隠れちゃった。

ちなみにミミロップにも「すりかえ」を覚えさせたりしていました。ミミロルもなつき度進化のため一緒に遊んでいます。
ミミロップといえば特性の「ぶきよう」を生かしてデメリットアイテムを押し付けまくる仕事が得意なので、そんな感じの活躍をしてもらうために「すりかえ」は必須技です。これから頑張ってもらお〜。

f:id:sh__34:20210213190353j:image

ピカチュウに進化させたら「かみなりのいし」を使ってライチュウにして…

ところで、タマゴを作るために預ける際、手持ちにいたメスのライチュウはリージョンフォームのアローラライチュウを使ったのですが、ガラルで進化させるとちゃんと普通のライチュウになるんですね。知らなかった…

こうしてねこだましを覚えたライチュウができたら、今度は個体値の優れたライチュウと一緒に育て屋さんに預けて、横遺伝させます。
これで、バトル用のねこだましライチュウの出来上がり!

これからたくさん活躍してほしいと思います。

 

余談ですが、こんな感じで同じポケモンがボックスに増えてきたら、「バトル用の個体値が高いライチュウ」「ねこだまし遺伝用のライチュウ」みたいになって、誰がどれなのかよくわからなくなってしまいました。
一応ボックスは分けていたのですが、育て屋さんから戻したりすると違うボックスに入っちゃって探すのが大変という事態に…

そこで、ニックネームをつけていくことにしました。
今まで全然ニックネームを付けずにプレイしていたので、どんな名前にしたらいいのか、なかなかピンとくる名前を考えるのに苦労しました。

ライチュウはオスで、なんかモーションが「ばっちこーい!」みたいな感じに見えて頼りがいがありそうなので「あにき」にしました。

ミミロップもオスなのであんまり女の子っぽい名前にしてもな〜と思っていたのですが、キャンプでのこのやりとりを見てピンときました。

f:id:sh__34:20210213190423j:image

f:id:sh__34:20210211221622j:image
f:id:sh__34:20210211221619j:image

うちのバトルチームのマホイップちゃんが、ミミロップに憧れとる…!

いくつかのバトルで、かっこよくとびひざげりを決める姿を見ていたせいでしょうか。マホイップちゃんがあまりにかわいかったので、ミミロップはマホイップの憧れのセンパイ♡というコンセプトで「センパイ」というニックネームにしました。
なんかちょっとあやうい感じもしますが、よこしまな意図はありません。

こんな感じで、これからはバトル用のポケモンにどんどんニックネームを付けて、可愛がっていこうと思います。